2017年10月31日火曜日

通院記録 20171031

どうも、結祁です、
今日はお昼から通院でした。
クリニックが昼休みに入る前の時間だったので混んではいましたが体感的には
そこそこ速く診察順が回ってきました。
昨日も少し書きましたが、体調が徐々に回復していることと仕事を本格的に探そうと
考えていることを主に話しました。
やはり障害者枠のない普通のバイトよりも就労Aでのお仕事の方が融通は利きやすいそうです。
ただ、状況と僕自身の活動の仕方にかかってくるのでハロワには行った方が良いとの事…。
ハロワ…苦手です。
空気というか雰囲気というか。
玉砕した案件を紹介してもらった時は仕方なく通っていたのですが、最近足が向いてなかったです。
でもそろそろ新しい風を取り入れなければ腐ってしまう気がするので、一歩でも半歩でも
踏み出すのが大事なのかも。
いや踏み出さなければならぬ。
こういうスタンスだと潰れてしまうかもしれませんがw
場合によってはクリニックに来てくださるケースワーカーさんに助言を仰ぐかもしれません。
まぁ、まずはハロワですね………。
なんとかかんとか行ってみます。

2 件のコメント:

TK さんのコメント...

管轄のハロワがどういうシステムかは存じ上げないのでなんとも言えませんが一棟立てのハロワなら1Fに障害者コーナーがあったりするのでは?
そこの支援員さんも求職者全員の顔と名前と職務経歴を覚えてくれているなんてことは全くもってありえない話なので、まずはお医者様の意見書を持って
「就Aに行きたいんですけど、
 ・この範囲なら通えます。
 ・どういう作業内容ができます。
 ・こういうのは苦手としてます。」
みたいなことを相談するか、病院にパンフレット的なものがあればそれも参考にするとか。
就Aは8日/月しか休みがないので遅刻でも早退でも毎日通えないと場所によっては電話がかかってきたりけっこう厳しいところもあります。
(人が集まることで補助金が出る+自分らの給料は自分らで稼いでねって仕組みなので)

別に脅すつもりではないのであまり深く受け取らないでほしいのですが、まずはハロワに行って、PCでパート枠で求人検索したら就Aも出てきますんで、ピンとくるものがあるまでは職員さんとも特段話をしなくても、PC触りに行くだけ、気になる案件があれば印刷するだけ、から始めてみましょう。

大目標(就Aに通う)
 ↓
中目標(じゃあどうする?)
 ↓
小目標(何からならできる?)

みたいにトップダウンで目標設定しーましょ。
大目標だけだと「ハッハッハッハッハ…」て過呼吸なっちゃいますからねー。
偉そうに長文しつれいしました。
でも、無理はせず、ぼちぼちいきましょう。

結祁 さんのコメント...

TKさん、コメントありがとうございます!
僕の地域のハロワは建て替えられてからあまり行っていないのでまずどこに何が有るか
把握することから始めないといけませんね…。
あと就労Aの仕組みについても知らなくては。
やはり障害者枠でも、お仕事をするからには厳しい制約が付いてくるのですね。
基本の『き』が出来ていなかった所は反省しなくては………。
しかし小目標からやっていくというのは今の僕にはとても大切な事だと思いました。
変に最初からプレッシャーをかけても、良い結果は出ないですよね。
TKさんの教えてくださった心構えややり方は、これからきっと道標になってくれます!
無理のないように程々にがんばります、ありがとうございます!