2017年7月29日土曜日

MTG初心者講習会に参加した話

昨日は『晴れる屋札幌店』さんで行われた、MTG初心者講習会に参加しました。


19時から開始だったので10分前くらいにお店に到着し、参加手続き。
やはり晴れる屋さんにいらっしゃるお客さんは百戦錬磨の猛者が多いので
昨日の参加者は僕一人だけでした。
時間になり担当の店員さんから赤のハーフデッキ(30枚)を受け取りました。
わーぉ、このデッキはシヴ山のドラゴン入ってるのか。
店員さんは青のハーフデッキを使用して対戦開始。
手札は悪くなかったので序盤は土地を貼りつつお互い様子見。
僕は『火の猟犬』を召喚して、ぐふふ次のターンから攻撃じゃと思ったら。



(写真は再現イメージですw)
エンチャント『金縛り』を貼られてあえなくねんねする猟犬くん…。
この後ゲーム終了まで彼がアンタップすることはありませんでした。
店員さんの『大気の召使い』に毎ターン攻撃を許しつつ(飛行持ちなので)も
こちらもシヴ山のドラゴンや小型クリーチャーを展開して反撃。
かなり接戦でしたがなんとか最後はクリーチャーのフルアタックで勝利できました。
店員さんはおそらく本気は出していらっしゃらないと思うのですが、TCGでの
久々のまともな勝ち星でした。(どれだけ負け越していたかが分かる)
対戦後は質問タイムで、昔と変わったルールやプレインズウォーカーの事などを
教えていただきました。
ダメージ計算は厳密にやらないと対戦相手さんに迷惑かけてしまいますね…。
気をつけないと。


というわけで駆け足でしたが初心者講習会の様子を書きました。
帰りに使用したデッキも頂けて、嬉しかったです。
シヴ山のドラゴンカッコいいんだよなぁ~。
晴れる屋札幌店さん、並びに教えてくださった店員さんありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿